榊山稲荷神社へ平成29年最後の参拝

こんにちは。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます(^ ^)

平成29年12月27日、私がご神縁を感じている榊山稲荷神社(もりおかかいうん神社)へ参拝しました。

参拝には母も同行しました。

平成29年最後の参拝です。

まずは、ご本社・榊山稲荷神社(さかきやまいなりじんじゃ)へ。
御祭神は、豊受姫之大神(とようけひめのおおかみ)です。


神門です。神社の一番外側にあります。


一の鳥居。赤色です。


一の鳥居から進むと、臨時で設けられている茅の輪がありました。
これを、左、右、左、の順で回って、穢れを落とします。


二の鳥居。鳥居も扁額も朱色です。


石段。奥に見えるのが拝殿です。

拝殿では、

「今年もお守り頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

と祈りました。

榊山稲荷神社参拝の後、別宮・加賀宮(かかのみや)へ。
御祭神は、豊受姫之大神荒魂(とようけひめのおおかみのあらみたま)です。


鳥居。


手水舎。


拝殿。

以前、宮司様とお話しした際に、

「(加賀宮の拝殿の鍵が)開いている時はどうぞ入って下さい」

と言われ、その後、何度か昇殿参拝させて頂いたのですが、今回は施錠されていたので、拝殿前に於いて参拝しました。

加賀宮でも、榊山稲荷神社と同じように祈りました。

境内には他にもいくつかお社がありますが、今回は参拝しませんでした。

帰りは、社務所で、新年へ向けてお祀りする神宮大麻と榊山稲荷神社御神札をお受けしました。

平成29年もあと数日と思うと寂しいですが、新年はどのような年になるのだろうと期待もふくらむ今日この頃です。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございました^_^

ご意見、ご感想等、ぜひ下のコメント欄へお寄せ下さい。

豊受大神崇敬者のブログ

八百万の神、とりわけ豊受大神を崇敬している10代男性です。

0コメント

  • 1000 / 1000