神宮会館の板葺神棚

こんにちは。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます(^ ^)

平成29年12月、神宮会館のホームページより、新しい神棚を購入しました。

神宮会館は、伊勢神宮崇敬会が運営しているホテルです。


(写真:神宮会館より)

神宮会館ホームページ内の参宮記念品 神棚を見て、(美しいお宮だなぁ)と思い、メールで注文して、銀行振込で購入しました。

私が購入したのは、板葺神棚(中)というもので、10000円でした。

ちなみに、注文して最初に届いたものは爪で引っ掻いたような傷があったので返品して、交換品を送って頂きました。

それがこちら。





以前までお祀りしていたホームセンターで購入したものより立派で、さすがは伊勢の神宮を模したお宮だと思いました。

特に、屋根から突き出る千木が、神宮に似ているように感じました。



また、何より決め手となったのが、神宮大大麻が納まることです。

神宮から全国へ頒布されている御神札は、神宮大麻、神宮中大麻、神宮大大麻、の3種類があり、その名の通り、大大麻が最も大きいものです。


(左上:神宮大麻 右上:神宮中大麻 左下:神宮大大麻)
(写真は、神宮ホームページ:神宮大麻と神宮暦より。)

もちろん、大きさによって御神徳が異なることはないのですが、折角なら一番大きな御神札を奉斎したいと思ったのです( ̄▽ ̄)

大大麻は、同年12月27日に榊山稲荷神社へ参拝したときに、榊山稲荷神社御神札とともにお受けしました。

現在は、手前から、神宮大大麻、氏神神社御神札、榊山稲荷神社御神札、加賀宮(榊山稲荷神社別宮)御神札、という順に奉斎しています。

立派なお宮をお祀りできて、良かったです。
これから20年間、大切にしたいと思います。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございました^_^

ご意見、ご感想等、下のコメント欄へお気軽にお寄せ下さい。 

豊受大神崇敬者のブログ

八百万の神、とりわけ豊受大神を崇敬している10代男性です。

0コメント

  • 1000 / 1000